シラバス

専門科目群/Communication(コミュニケーション)領域

科目名 シニアマーケティング・若者学
講師名 電通シニアプロジェクト代表
斉藤 徹 (シニアマーケティング担当)
電通若者研究所(ワカモン)所属
小島 雄一郎 (若者学担当)
学期 夏学期

講義概要

本講義ではシニアとして活動していくにあたり、シニアの置かれた社会的状況を課題やポテンシャルとともに把握することを目的とします。
「シニアマーケティング」ではシニアマーケティングの第一人者である講師から、シニアに関する概況を課題・可能性の示唆とともに学習し、同時にシニアマーケットにおけるビジネスの事例も学ぶことで、卒業後の活動に通ずる実践的な知見を獲得します。
「若者学」ではシニアという世代を相対的に捉えるために、他世代の代表格である若者に焦点を当て異なる世代に関する理解を深めます。具体的には若者世代ならでは新しい嗜好や文化を扱います。この学習によって他世代に対する理解を深めることで効果的な発信の手がかりを見出すと同時に、異世代間の交流を促進します。

受講を通して得られるもの

シニアのおかれた社会的状況
シニアに関する課題・ポテンシャル
シニアビジネスの事例
他世代への理解
若者の嗜好・文化の把握