専門科目群/Communication(コミュニケーション)領域
科目名 | 伝わるためのwebライティング手法~アウトプット技術の整理~ |
---|---|
講師名 | 株式会社favy執行役員CCO 齋藤尚司 |
学期 | 秋学期 |
曜日 | 火曜日 |
時間 | 14時50分~16時20分 |
日程 | 10月3日、10月10日、10月24日、10月31日、11月14日、11月21日、11月28日 (補講日:12月5日) |
講義概要
この授業では、主にインターネット上のメディアやSNSなどを対象に、メディアに関する知見やアウトプットするための文章作成プロセスの体系的習得を目指します。表現・伝承したいことを最終的な受け手に伝えるためには、複数のステップがあり、そのどれもが一定の知見を要するものです。多くの編集者やライターが感覚的に行っていたり、編集部として組織的に行っているこの知見を分析し、企画・取材・編集・デザイン・発信と様々なステップにおける重要なポイントや手法を学びます。ご自身の持つ経験やスキルをより効果的に発揮するための企画、情報の解像度を上げるための取材、受け手の目線から情報を捉え直す編集、より伝わりやすくするためのデザイン等、それぞれのプロセスごとに知見を獲得し、最終的な発信の質を高めることで在学中・卒業後の表現・伝承活動を効率化・高度化します。
受講を通して得られるもの
①発信するためのアウトプットプロセスの習得
②webメディアに関する知見獲得
③記事作成のプロセスに関するの知見獲得
④文章作成技術の知見獲得
受講の際の注意事項
受講前に必要となる知識・準備 | 不要 |
---|---|
グループワーク | なし |
課題 | あり(授業中に指示する) |
その他 | 講座で使用する資料については、受講者にご提供することをお約束するものではありません。 |
各回の講義予定
回 | テーマ |
---|---|
概要 | |
1 | テーマ:講義全体のイントロダクション |
インターネットを介したコミュニケーションツールや媒体の整理など、本講義のための前提条件の整理をします。 | |
2 | テーマ:webメディアの種類や歴史 |
マスと呼ばれるオールドメディアからwebメディアの歴史についてと、段階的に進化していったwebメディアの特徴について整理します。 | |
3 | テーマ:記事企画の立て方 |
メディアの種類ごとに異なる企画の立て方(発想方法)と、実際の企画として成立させるための情報の整理方法などを解説します。 | |
4 | テーマ:記事作成の流れや記事の特徴 |
企画から記事が完成して世に出るまでの流れを整理し、各ステップごとの知見を深めます。 | |
5 | テーマ:AIとライティング |
AIとライターの関係性の整理とAIを使ったライティングの注意点などを整理します。 | |
6 | テーマ:SEO/SEMについて |
記事を拡散させる上で重要な概念であるSEOやSEMについて特徴や技術を整理します。 | |
7 | テーマ:総論 |
これまでの内容をまとめ、全体を振り返り理解を深めます。 |
講師紹介
- 齋藤尚司
- 株式会社favy 執行役員CCO
1978年生まれ。2001年専門学校在学中にwebコンテンツ制作会社を創業。以来webコンテンツ専業のライター・web広告のコピーライター、プレスリリースや企業広報コンテンツのライターとして活動。株式会社アイレップのSEM部門など、複数の広告代理店のweb広告やコンテンツ作成部門の立ち上げに参画。
2015年より株式会社favyに入社。グルメメディアfavy編集長に就任。2017年より執行役員CCO(Chief Content Officer)として同社のコンテンツ全体の品質や発信内容についての責任者を務める。