シラバス

専門科目群/Communication(コミュニケーション)領域

科目名 表現手法 (プレゼンテーション)~プレゼンはプレゼント。相手を「その気にさせる」ためにできるすべてを〜

※本シラバスは2023年度のもので、2024年度のシラバスは現在調整中です。
講師名 株式会社電通 クリエーティブディレクター/コミュニケーションプランナー 中川賢太 
学期 冬学期
曜日 木曜日
時間 14時50分~16時20分
日程 調整中

講義概要

大勢の前でのスピーチから、キーマンやチームを説得するための会議や授業での発表まで。ビジネスシーンだけでなく社会生活においても、人に伝えるために避けては通れないのがプレゼンテーション。この講座では、プレゼンとは何か、良いプレゼンとはどうあるべきかを考えつくし、ただの発表に終わらないプレゼンのノウハウを、コミュニケーション最前線で日々プレゼンに勤しむ電通クリエーティブ・ディレクターから体系的に学ぶことを目指します。

受講を通して得られるもの

「良いプレゼンテーション」とは何かへの理解
「良いプレゼンテーション」を叶えるための思考整理法
「良いプレゼンテーション」を叶えるためのコンセプトメイキング・コピーライティング
「良いプレゼンテーション」を叶えるためのデザイン
「良いプレゼンテーション」を叶えるための話術

受講の際の注意事項

受講前に必要となる知識・準備 不要
グループワーク あり
課題 あり(授業中に指示します)

講師紹介

中川賢太 の画像
中川賢太 
株式会社電通 クリエーティブディレクター/コミュニケーションプランナー

1982年ドイツ生まれ。板橋育ち。一橋大学商学部商学科卒。
2005年電通入社 
第9回テレビチャンピオンラーメン王選手権出場。東京マラソン7度出場。ベスト3時間29分。

受賞歴:
カンヌ広告祭ゴールド/SpikesAsiaゴールド/ACCブロンズ/CCN賞/TCC新人賞/広告電通賞/フジサンケイ広告大賞/日本マーケティング大賞/消費者のためになった広告コンクール/GoodDesign賞/WebbyAward/FWA/突破クリエーティブアワード/Effie賞など

主な仕事:  
トヨタ自動車「AQUA」「PHV」「C-HR」「CROWN」「WISH」「AKB48 Team 8プロジェクト」
ファイントゥデイ「SEA BREEZE」「uno」「専科」「TSUBAKI」
資生堂「d program」
Twitter Japan「ブランディング」
キヤノン「1DX Mark Ⅱ」「DSLRウェブムービー」
日本マイクロソフト「Surface SPARK MOVIE」